life~洋服作りと田舎暮し~

八ヶ岳の田舎暮しと洋服作りや子育て日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始いかがお過ごしでしたか??
私は一日実家に泊まった位で、特に変わりもなく年末は大掃除をして、お正月はテレビ
を見ていました。
変わったことといえば31日に階段から落ちた位でした。お尻を思いっきり強打しました
が、分厚い肉のおかげで怪我もしないで済みました。
去年二階が出来上がってから階段が付きましたが、階段付きの物件に今まで住むことも
少なかったせいか、まったく慣れません。
娘は二回ほど転がり落ちましかが、最近は慣れたもので、お尻をつけたままブツブツ言いながら
慎重に降りています。

今年はおにいちゃんが小学校入学と言う転機になりますので、私も今年はやりたいと思った
ことを後回しにせず、やっていきたいと思います。
小さい子供がいると自分のやりたいことは後回しにどうしてもなってしまいます。
毎日あっという間に一日が終わり、夜になるとへとへとで布団に潜り込む日々です。
二人目産んでから特に思います。ただ単に年か!!!もしかしてそうかも・・・・

まあ前向きなお母ちゃんの姿をみせておかないと息子も楽しく学校に行けないと思うので、
がんばります~~☆

写真は去年やった七五三とコーヒーのミルクを飲む友人宅のかわいすぎるうさちゃん。
癒されるの~~・。



  1. 2013/01/09(水) 15:18:51|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボストン会

小規模ボストン会をやると言うお誘いを受けさっそく行ってきました。
まずは近所の雑貨屋さん「CABIN」にて待ち合わせ☆
よく行く雑貨屋さんでこの辺りではとても有名です。
集まったのは4家族計8匹のボストンテリア。もちろん犬の方が多いです。
我が家は子供二人も参加したので、賑やかでした。
朝から子供には「今日はpipeとjamが主役だからね。」「わかってるよ~」
などと話してました。
もう9歳にになるpipeとjam比べみんな若くてピチピチでした~~。
おばちゃんの二人にとってみたら、「ちょっと~~みんな静にしてよ~~。」
と言う感じではしゃぐ事もせずしっとりしてました(笑)。
子供に手がかかる分とてもおりこうに静かにしててくれたのは本当に助かり
ました。
お昼ご飯は小淵沢にあるCafe Lenさんに行ってきました。
久しぶりのココナッツカレーを注文☆子供も食べれると言うことでしたが、
ココナッツが味が無理かな~と思い、私のを分けてあげようと思ったら兄弟二人
で一人前をぺろりと食べてしまいました!!
ココナッツカレーは家では避けていたのですが、今度チェレンジしてみたいと
思いました☆
またまたおいしくてあっという間に食べてしまい、写真を撮り忘れてしまいました・・・

その後「清泉寮」に行きソフトクリームを食べました。
pipejamもはしゃいではいなかったけど、なんとなく自分たち中心に動いてくれて
いたと感じたのか、満足して顔をしていました。

子供が産まれてからなかなか一緒にお出かけが出来なくなってしまったけど、妹も
大きくなってきたし、すこしづつお出かけしたいね~~。
わんこの力ってすごいです!!こうして他人だった人たちが集まって、昔からの友達
みたいにすぐに仲良くなれるってほんとに素敵です☆
みんな自分たちの子供みたいにpipeとjamをかわいがってくれて幸せそうでした。

今回出会った人たちともまた再開できたらいいな~~と思います。誘ってくださったaiさん
ありがとうございました&お疲れさまでした☆
そしてお会いするのが2回の目Mさん夫妻、島根からはるばる旅にいらしたガシャコン
一家さん本当に楽しかったですね☆また会える日を楽しみにしています。

しかし、良い写真がこの一枚だけ、aiさんのところのわんちゃんは撮れる機会がありませんで
した・・・・・スミマセン。
  1. 2012/06/16(土) 11:14:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑さも一休み☆

地獄の様な暑い日が続き、今日はようやく一休みという感じで少し涼しいですね。
でも湿度はものすごい高いですが・・・・・・
トマトやキュウリなど沢山の野菜が採れてこの時期はほとんどスーパーで野菜
を買うことがなくなるので、とっても助かります。
でも夏の終わり頃になると、もうトマトは見たくない~~キュウリどうやって食べよう
と毎年悩むのです。
今年はトマトは作りましたが、キュウリやなすはお休み。でもご近所から色々もらえる
のでとっても助かってます。
毎日両手いっぱいに採れてたブルーベリーもそろそろ終わりになってきました。
庭で採れる食べ物で秋に近づいてきたな~と感じています。

そんな暑い日庭でお友達とプールに入るりゅうくんです。お友達は二人とも女の子
男の子の遊びもできるので、気が合います。
なぜかその日はみんなでサングラスをかけてました。かわいい~~~~☆

さてさて、ちみくりのお知らせです。
以前人気だった千鳥格子シリーズが復活しました。綿麻素材で丁度良い厚さ。
シワ感もちゃんとあり、とっても良い生地ですよ!!
先日ピンタックワンピを千鳥で作って欲しいとご注文頂きました。とってもかわいい
出来上がりです。
千鳥格子って色々な色に合わせられるとっても大好きな柄です。



  1. 2011/08/19(金) 14:55:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事退院しました☆

9/15に無事3095gの女の子を出産しました。
とっくに退院していたのですが、ばたばたしていてブログも更新できませんでした。

退院後すぐに息子の運動会があり、残念ながら行くことはできませんでしたが、
楽しそうに競技をしている姿をビデオで見ることができました。
最近急に寒くなり注文もちょこちょこ入って来て、退院した次の日には仕事を
していました・・・・(汗)
赤ちゃんにおっぱいをあげているせいかかなり体もだるいのですが、お兄ちゃん
の時と違いとてもおとなしくよく寝てくれてとっても助かります。
この違いは何!!と思うほどお兄ちゃんの時とは違います。産まれたばかりの
りゅうはおっぱいあげてもぐずぐず、昼間はずーーっと泣いていたり、ちょっと物
音を立てれば「ぎゃー」と泣き始める、とても手のかかる子でした。
妹ちゃんは掃除機かけてても起きないし、おっぱいあげて寝ての繰り返しでいる
のを忘れてしまう位静かです(笑)。
看護婦さんに聞くとやっぱり赤ちゃんでもずーっとかんしゃく起こして泣いている子
よく寝る子などそれぞれの性格がもうあるみたいです。
おもしろいですね~。
これから寝なくなってきて、もう少し起きている時間が増えるから少し大変になる
とは思いますけど、なんといっても赤ちゃんの時期はやっぱりかわいいのでこの
短い時期を楽しみたいと思います☆

お兄ちゃんもとってもかわいがってくれますが、見ていないとだっこしようとしたり
布団を頭までかぶせたり、「むちむちしてるね~~」なんて言いながらほっぺを
強く押したり・・・・まだまだ目が離せません。

発送はいつもより少し遅れていますが、主人メインでお仕事はしていますので、
どんどんご注文下さい。
新作も落ち着いたらアップしたいと思います。
  1. 2010/09/30(木) 17:50:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏っぽいわ~。

またまた久々のブログ更新です。
ネタがないのと写真を撮り忘れてしまうことも多くなかなか更新ができません。。。。

今年の夏は異常な暑さですね??一応避暑地なのですが、今年はクーラー欲しいっす!
梅雨明けの数日は本当にひどくて扇風機付けたまま寝るなんてはじめての事です。
今年は特に第二子妊娠中と言うこともあり、一人でだらだら汗をかいています。
りゅうは冬生まれだったので、わかりませんでしが妊婦さんがこんなに暑いだなんて~~。
まさに夏バテ中です。
でも出産前になんとか秋物を色々考えておかなければ~~。焦ります!!

さて先日の連休中はソファーの張替えに奮闘中でした☆
10年近く前に購入した黒いソファーはかなり汚くなり、スポンジもへたってきてしまいました。
しかも黒い生地と言うのは、クロとシロの毛の我が家の犬の毛がとても目立つ!!
もちろん黒い毛は目立ちませんが、白い毛がものすごい目立ちます。毎日の様にコロコロ
(粘着テープ)をしなければいけませんでした。
張り替えるならベージュかグレーだな!と以前から考えていました。
丁度厚手のリネン生地が手に入ったので早速張り替えてみました~☆夏らしくなり、
とっても良い感じです。
ソファーの色が変わるだけでお部屋が一気に明るくなる、もんですね~。

この生地とても良い生地でフランス製の糸で織られたリネン生地なので、今後秋物コート
やジャケットなども創りたいです。
質感がとっても良いですよ~。
  1. 2010/07/28(水) 09:09:00|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
