life~洋服作りと田舎暮し~

八ヶ岳の田舎暮しと洋服作りや子育て日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新作紹介その2

今週末にはいよいよ稲刈りをする予定!!病気になることもなく元気に育ってくれてとても良い稲に育っております。今ではコンバインと言う機械で刈り取って一気に乾燥させてる所がほとんどになりましたが、他のお米と混ざってしまいます。
せっかく手植えしたので今回は稲刈りきを借りて、天日干しする予定です。手間がかかるけどやはりおいしいと言うこと。おいしいお米が採れるかドキドキです☆

さて秋冬物も色々作ってます。前回紹介したボーダー生地はブラウスにも変身です。秋のブラウスと同じデザインですが、柄が変ればまた印象がガラッと違います。グレーのニットとの組み合わせで、パフスリーブのニットも作りました。かなりのお気に入り☆
今回インディゴリネンと言う生地も購入し、紺色でワイドパンツを作る予定ですが、どのトップスも紺のワイドパンツによく合いますよ♪
ちなみに上の2点はいとこに赤ちゃんが産まれたので出産祝いに作りました。北京に住んでいるので、直接渡せませんがお祝いの気持ちがたっぷりです。
  1. 2008/09/25(木) 14:08:00|
  2. 新作作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな感じになりました。

こちらでは最近だいぶ涼しくなってきましたよ〜。
夜なんてもうダウンケットを掛けていないと寒いくらい。やばいです・・・・もう冬が来てしまいます。リフォーム進んでおりません・・・(-_-;)。
でも先日ユニットバスと柱のスキマをふさぎました。ここらか冷たい風がぴゅーっと入って来てたのでこれでもう安心☆

さてさて先日紹介したボーダーの生地で早速パンツ作りです。以前より股上をだいぶ浅くしてパターンを変更しました。
裏地を付けようと思ったのですが透けないですし、ペチパンツみたいに重ね着して履ける感じにしたいので、あまりモコモコしない様に1枚仕立てでサラッと履ける感じにしようと思います。
左写真はレースを染めている所。お客さんからのリクエストでオレマで作ったはしごレースのブラウスを冬でも着れる感じで作って欲しいと言う事でリネンの生地が、丁度白と黒があったので作る事にしました。はしごレースが黒がなかった為、染料を買って来て染めている所。結構楽しかったです☆染めるのはお料理みたいでちと楽しいのです♪
  1. 2008/09/17(水) 15:22:00|
  2. 新作作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生地のご紹介。

秋冬物に向けて生地を仕入れて来ました☆
相変わらずボーダー好きな私は、またまた新しいボーダー生地に一目ぼれしてしまいました。今回はリネン、綿、ウール混合のとても理想的なボーダー生地で、薄いベージュ地に紺のラインの生地です。オレマでいつも出していたフリーパンツをこの生地で作ったらとてもかわいいので作ってみたいな〜と思います。他にもブラウスやワンピースなど作っても絶対かわいいと思います。
お隣のカットソー生地は焦げ茶にきれいな黄緑色の鳥模様の面白い生地です。天然素材ではありませんが、柄がとてもかわいかったので一目ぼれしてしまいました。これはオレマで何かトップスを作れたらな〜と思ってます。

他にも色々な生地を用意していますので、後日また紹介したいと思います。
  1. 2008/09/03(水) 14:57:00|
  2. 新作作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
